玄米の知恵袋

玄米の正しい食べ方と、効果について

「食べるだけ!?」玄米ダイエットみんなのブログ一覧

玄米ダイエットのブログ

玄米の効果はとても強いので、目的や体質に合わせて食べ方を変えましょう。
短期間で痩せたい時は7号食ダイエットがおすすめです。7号食は慣れないとつらいかもしれませんが、成功した人は10日で-5.0㎏!体験した人のブログを紹介します。

肩こりや腰痛を治したい人は、普段の白米を玄米に変えるか、白米に玄米を混ぜると効果的です。こちらは血圧を下げたい人にも有効です。急に3食すべてを玄米に変えずに、1日1食を変える、もしくは白米と玄米の割合を増やしていくのがコツです。

ドリームライスさんの玄米で7号食レポ(1日目) | オフィシャルブログ「菅田奈海オトナモコドモモ楽シクゴハン」

オフィシャルブログ「菅田奈海オトナモコドモモ楽シクゴハン

北海道にお住まいの方が「七号食ダイエット」の体験について書いてあるブログです。玄米だけで10日間過ごすというデトックスダイエットについて、食べたものや体重の変化、ほかにも作ったお弁当に使った食材などが書かれてあります。

ドリームライスさんの玄米で7号食レポ(1日目) | オフィシャルブログ「菅田奈海オトナモコドモモ楽シクゴハン」Powered by Ameba

https://ameblo.jp/pi-kan73/entry-12315599010.html

体重47kg27歳からモデルになるブログ☆

体重47kg27歳からモデルになるブログ☆

酵素玄米は木村拓哉さんや吉瀬美智子さんも愛用しているとか。ダイエット中のおやつにアーモンドが良いそうです!アーモンドは高い抗酸化作用で知られ、美肌作りの強い味方として知られています。

あの有名人もハマる︎すばらしい酵素玄米とは☆: 体重47kg27歳からモデルになるブログ☆

http://keep-on-trying-emina.seesaa.net/article/397043700.html

考えないで、感じてみよう!

考えないで、感じてみよう!

 7号食を実践された方のブログです。寝かせ玄米や昼食など丁寧に書かれてあります。回復食の記録もあり、なんとトータルで2.4キロ減ったそうです!

寝かせ玄米1日目 | 考えないで、感じてみよう!

https://ameblo.jp/heartthrobfeel/entry-12454161353.html

姫路のマクロビオティック料理教室

姫路のマクロビオティック料理教室
4日間のプチ7合食について、マクロビオティックの料理教室の方のブログです。同じ食材でも料理がうまい人の手にかかると格段においしそうに見えます。

七号食日記 4日目 : 姫路のマクロビオティック料理教室
https://ilriccio.exblog.jp/25445543/

てのひら日記

てのひら日記
7号食の裏技というのでしょうか、玄米煎餅というすごいアイディアを実践されています。このような積み重ねが負担を軽減し、成功へと繋がるコツではないでしょうか。

7号食日記⑤ : てのひら日記
https://fafayossy.exblog.jp/25127739/

ほし子わーるど

ほし子わーるど

10日間を見やすくまとめてあります。7号食の注意点で、瞑眩反応(好転反応)と呼ばれる体調の変化について詳しく解説されています。

 七号食ダイエットは最強のダイエットに認定。10日間やってみました。
https://www.hoshico.net/entry/nanagousyoku-daietto

 

 

genmaisan.hatenablog.com

クチコミ投稿サイト

パナソニックのクチコミ・体験談投稿サービス「CLUB Panasonic ダイエットナビ」のクチコミです。食事や運動、日々のヘルスケア情報も満載です。玄米ダイエットは食事制限よりも安全で体質改善にも効果が期待できます。ダイエットナビの詳細はこちら ※現在、投稿受付は終了しておりますが閲覧はできます。

快便効果!!
女性 30代 zumbaba
運動と軽い食事制限で半年で-7kg
停滞期だったのですが、昼食を玄米のスープにしたところ快便効果でまた体重が減少してきました。

折り返し地点!
女性 30代 KK
食事も気をつけて続けたところ、現在2ヶ月前よりなんと4キロ減

-2キロ
女性 ~10代 ぶう子

1週間前からダイエットをやり始め、1週間で2キロ痩せました★

効果テキメン
女性 40代 rinrin
玄米を始めて3週間で3キロ痩せました。 炊飯器の玄米活性コースで炊いたものです。 菜食中心で量も減らしましたが何故か空腹感も さほど感じませんでした。

20キロ減
女性 40代 きせつ
旦那が痩せ始めたので、私も興味本位ではじめたら20キロ減りました。 体脂肪46%から28%になりました。

投稿タイトル無し
女性 30代 ニックネームなし
マクロビオティック まだ始めたばかりだけど、玄米を食べると調子がいい

参照:玄米ダイエット|ダイエット方法体験談・クチコミ広場|ダイエットナビ | CLUB Panasonic https://club.panasonic.jp/blogs/diet-way/meal/mb182.html

フィットネスクラブ検索の「FIT Search」に寄せられた玄米ダイエットのクチコミです。成功した方でも、短期間で思った以上に効果が出た方と、数カ月続けてやっと効果が出た方がいます。いずれも便秘の改善には非常に評判が高いです。こちら ですべて閲覧できます。また、消化に時間がかかり腹持ちが良い反面、胃腸の弱い人には向かない傾向があるようです。

やちこさん
便秘改善。

玄米を食べるようになってから、頑固な便秘が解消されました。
そのお陰で、お腹回りがスッキリしてきました。

つや姫さん
つや姫玄米
玄米は多くの栄養素を含みその30品目のうちの多数の栄養素を補います。いろいろ食べなくても良いという部分では、効率的で栄養価の高いダイエットができると思います。

みるさん
おおよそ1週間での経過
極力、人工食を避け体内浄化しやすい食事を心がけていますが
その上での経過として
体脂肪率3%減
体重は増減が多少あるものの日々着実に減っています。今のところ-2kg

muuさん
私は効果ありました。
便通も改善したしお腹も減りにくくなりました。体重は1.5キロ前後減ったと思います。ちなみに、特に運動はしていません。

misa-misaさん
痩せました
私は8月から玄米食に変えてみました。(10/29投稿)
効果は現在で15kg減です。

zaizさん
玄子さんへ
2年前、普通の白米食からマクロビオティック的な玄米菜食風
(好いかげんマクロ)の食事に切り替えて、7ヶ月で23kg痩せ
ました。今も玄米食、これからも続けていくつもりですが…。

参照:玄米ダイエットをやってみた!口コミ・感想 https://fitsearch.jp/dietmethod/00063/comment

 

Yahoo知恵袋の質問と回答

Yahoo知恵袋には様々な意見があります。玄米ダイエットの効果以外にも「美容効果がすごくて、特に肌がキレイにツヤツヤになった。でも体重の変化はほとんどなかった」といった意見も。玄米をそのまま炊いて食べる人や白米に混ぜる人など食べ方はそれぞれです。いずれも便秘の改善には抜群との評判です。

質問 回答
玄米ダイエットをしようと考えているのですが
最初に玄米だけで食べるのは抵抗があるので…

玄米ダイエット知り合いがやっていました:)
前の回答してらっしゃるかたは多くの人に同じような…

玄米ダイエットをしようと考えているのですが - 最初に玄米だけ...

玄米って何故ダイエットに良いんですか?
調べたところ、カロリーや炭水化物など大差なく…

白米より、玄米の方がGI値が低く、血糖値の上昇が緩やかなので、ダイエットに効果があります。
血糖値が急上昇すると、大量のインスリンが分泌されて、血糖値を下げ…

玄米って何故ダイエットに良いんですか? - 調べたところ、カロリーや炭水化物...

ダイエットと健康のために玄米食にしましたが、ネットで調べると玄米には、白米より残留農薬が残ってしまっていると書いてあり…

栄養価は断然、玄米です・世界一の穀物と思います
玄米より発芽玄米です
浸水は時期にもよります
夏は24h
冬は72h-以上
いずれも…

ダイエットと健康のために玄米食にしましたが、ネットで調べると玄米には、白米...

玄米ダイエットの方法を詳しく教えてください…

玄米ダイエットは、玄米を炊いて食べるだけです。玄米は表皮が固いために、澱粉ががブトウ糖に分解されるまでの時間が長いので、胃の通過時間が長くかかります。
グリセミック指数でいうと、
白米ご飯 70
玄米ご飯 50…

玄米ダイエットの方法を詳しく教えてください - > 玄米ダイエットの...

明日から玄米にするのですが、玄米はダイエット効果、また便秘解消というのは本当なのでしょうか?

玄米は人の生活に必要な成分が全て含まれている万能栄養食です。ただ、もみ殻は硬く消化が悪いのでよく噛んで食べないと全く無意味です。食物繊維が豊富なので便秘解消にも繋がります。
ダイエット効果というよりは、食生活の乱…

明日から玄米にするのですが、玄米はダイエット効果、また便秘解消...

玄米ってダイエット食材なんでしょうか?

白米に比べると栄養素がたくさんで、代謝アップ、老廃物除去、健康増進効果で痩せやすいですよ。
よく噛んで食べると、量もあま…

玄米ってダイエット食材なんでしょうか? - 白米に比べると栄養...

玄米を食べだして、すぐに快便になりました。
今までも便秘はした事ないのですが、玄米のおかげで驚く様な快便で今までは、100%出ていなかったんだと実感して…

玄米は炊飯方法により大きく食感変わります
十分浸水して発芽したものをゆっくり炊き上げれば…

玄米を食べだして、すぐに快便になりました。 - 今までも便秘はした事ない...