玄米の知恵袋

玄米の正しい食べ方と、効果について

発芽米なら5倍!食物繊維で糖質コントロール

白飯に玄米をプラスするだけで不足しがちな栄養素が補えます。また、精神的なストレスを軽減したいときは発芽米に含まれるGABA(γ-アミノ酪酸)をとりましょう。発芽米なら自然に糖質コントロールができるので、ムリなく続けられます。

発芽米なら自然に糖質コントロールができる

糖質コントロール糖質コントロールの目安は1日あたりの糖質摂取量が70g~130gといわれています。食事制限で糖質コントロールをするのは大変ですが、玄米のGI値は炭水化物の中でも特に低いです。血糖値が上がりにくいので、ダイエットリバウンドの防止にも効果があります。

キレートで体質・便秘が改善し、太りにくくなる

代謝が良くなり便秘が改善、太りにくくなる食物繊維の摂取目標は18g以上ですが、実際には不足しがちです。発芽米には白米の5倍もの食物繊維が含まれているので、不足しがちな食物繊維を手軽に補えます。また、玄米のキレート作用で体内に溜まった老廃物を体外に排出する効果があります。

GABAが精神的なストレスの軽減

精神的ストレス発芽米に含まれるGABAには、精神的なストレスを軽減する効果があるといわれています。また、血圧の上昇を抑制する効果もあります。イライラして落ち着かない人や不安で集中できない人に特におすすめです。

 

炭水化物のGI値一覧

炭水化物のGI値が低いと消化吸収に時間がかかります。消化吸収が遅くなると、血糖値の上昇が抑えられて脂肪を溜めにくくなるので、ダイエットやリバウンドの防止になります。また、糖尿病の予防にも、血糖値を上げないようにすることが大切です。

炭水化物のGI値一覧

 

炭水化物の中でGI値が最も高い食パン、フランスパンが95です。精白米(白飯)やうどん、もちなども85前後で高い部類です。最も低いのがそばで54です。この中で玄米は56とかなり低い値になります。玄米なら毎日の食事で血糖値の上昇を抑えて、余分な脂肪を溜めないようにすることができます。

  1. 血糖値の上昇を抑える
  2. 代謝がよくなり体質、便秘が改善
  3. 心理的ストレスの緩和
  4. 毎日の食事で継続できる

 発芽米の栄養成分

主要栄養成分/100g中()内は白米との比較
エネルギー 346kcal
食物繊維 2.5g(5倍)
マグネシウム 118mg(5.1倍)
カルシウム 7.5mg(1.5倍)
カリウム 250mg(2.8倍)
ビタミンE 0.5~1.5mg(5~15倍)
ビタミンB1 0.35mg(4.4倍)
GABA(ギャバ 15mg(10倍)
イノシトール 241mg(4.9倍)
IP6 764mg(4.6倍)
総フェルラ酸 25mg(2.9倍)
オリザノール 28mg(10.4倍)

おススメのおいしい炊き方

(1)いつもと同じように白米を研いで、発芽米を加えます。発芽米は研がずにそのまま混ぜます。白米と玄米を2:1の割合で混ぜるのが食べやすくて栄養素も摂れるのでおすすめです。

発芽米の炊き方1

(2)水を加えます。玄米はパサつきやすいので、白米で炊くときよりも、やや多めの水を入れて炊くのがコツです。玄米1合につき、約1/4カップ程度多めに水をいれましょう。

発芽米の炊き方2

発芽米の炊き方3

もちろん、発芽米100%で炊いてもおいしくいただけます。玄米の割合が多いほど、効果を実感しやすくなります。

「旨みと甘みと食感」のおいしさのヒミツ

発芽するときに作用する酵素のはたらきで、糖質が分解されて甘みが増し、さらに、たんぱく質が分解されて旨み成分であるアミノ酸が増え、より味わい深いお米に。発芽することにより、玄米の外皮が柔らかくなるため、プチプチ、もちもちとした食感が生まれるのです。

効果がない発芽玄米の種類

発芽玄米ならどれでも効果は同じかというと、不味い玄米だと続けるのがつらくて飽きてしまいます。コシヒカリの発芽米やひとめぼれ、あきたこまちなどの発芽玄米は味はほとんど同じですが、一番続けやすいのはファンケルの発芽米です。なにより、嫌なにおいがしなくて食べやすい!これならむりなく続けられます。

安くてお得なセットがありますファンケルの発芽米 お試しセット

通販限定の増量セットがある

ファンケルの公式ショップで買うと1㎏で963円と送料がかかりますが、通販限定セットのページだと、発芽米1㎏に500gのパックがセットで780円で、ふつうに買うより安いです。しかも送料無料!通販限定の増量セットのほうが断然お得ですね。

 安くてお得なセットがありますファンケルの発芽米 お試しセット

ファンケルの発芽米

注文を間違えないように

初めてメルマガに登録すると、必ず「300円クーポン」がもらえるので、発芽米1.5㎏が実質480円で買えるのは激安です!
注文の仕方もかんたんなので、ぜひ試してみてください。
しかも、100名様に大人気クレンジングとサプリが当たります。

(1)「まずはお試し!」と書かれたボタンを押すと、入力画面に進みます。

注文の仕方1


(2)名前メールアドレスなどを入力します。

注文の仕方2


(3)お届け先お支払い方法お届けの時間を変更できます。

注文の仕方3


(4)支払方法は振込用紙(コンビニ振込・郵便振込・モバイル決済)と、代金引換クレジットカードがあります。

注文の仕方4

(5)「会員規約に同意して次に進む」を押すと「ご注文内容の確認」に進むので入力内容を確認して注文しましょう。
あとは届くのを待つだけです。

お得なセットはこちらから注文できます→ ファンケルの発芽米 お試しセット